旅行記

社員旅行(最終回)

・その2はこちらから。
・その3はこちらから。
・その4はこちらから。

**注意!**
今回の記事には虫の展示の写真が含まれています。
虫が嫌いな方は閲覧にご注意願います!

前回に引き続き、旭山動物園の散策と動物の写真を紹介します。
後半戦の最初は類人猿ツアーでして、チンパンジーから始まりました。
お次はオランウータンです。なかなかいい写真が撮れなかったのでごまかし画像(恥
キツネザルもいました。鳴き声が超音波みたいな感じでヤバかったです。

その後はこども牧場を見に行きました。
犬やウサギがいたり、羊やヤギなどの家畜系の動物がたくさんいました。
その写真を上にまとめて紹介します。

その後はかば館です。用を足している所に迫力がありますが残念ながら撮れず…
でも、一番左の上からの写真がそこそこ迫力ありですね。
もう終盤になりました。次はキリンです。なかなか目の前にいて顔が撮れなかったですが、
別の場所を探してついに撮ることができました。

続いては世界の珍生物です。左のはフルーツゴキブリとか言うそうです。
右のはちょっとガラスの影響でブレたようになっていますが、サソリです。
将軍は二種類とも初めて生で、そしてリアルで見ました。でもかなりグロイ…
他にもいましたがあまりにもグロかったので撮ることができずに後にしてしまいました。
ラストはダチョウです。レンズを見るたびにそっぽを向いてしまいなかなか撮れずじまいでしたが、
キッズツアーで訪れていた小学生が餌を与えてくれたおかげでこのようなベストが撮れました!

最後は売店でお土産とスイーツを購入して、旭山動物園を後にしました。
そして旅行最後の食事、バス内で弁当です。ご飯は自然の湧き水で炊いているそうで
おかず共に結構新鮮な雰囲気がありました。

そして、旭川空港に到着。そうです、東京の施設の方達とここでお別れです。
最後にみんなで記念撮影を行い、空港を後にしました。
バスは一台になり、二号車に乗車していた勤務先のメンバーが将軍らが乗る一号車に乗り換え
二時間程度高速を走り、バスは無事に勤務先に一時到着、そして自宅へ戻ることが出来ました。

これで将軍の社員旅行記は終わりです。今年はこれで終わりですが、
次回は将軍一人で色々な所に旅行できればいいなと思っております。

そして、5つの記事にまとめたこの旅行記は軍事基地にも後日掲載しようと思います。

最後に、当日誌についてのお知らせですが毎日書くのもキリがありませんので
今月からは不定期にしようと思います。と言うかもう今月ですが(汗

それでは、最後までのご閲覧ありがとうございました。

社員旅行(その4)

・その2はこちらから。
・その3はこちらから。
朝は6時に起床し、歯を磨き朝風呂へ向かいました。
ただ、朝食は6時半からなのであまり余裕はございませんでした。
写真は将軍が最初に盛って来た朝食です。

食事後、自分の物の整理等を行い、バスは旭川方面へ向けて出発しました。
早速、昨日(その3)のゲームの景品である東京菓子を一種類食べました。
写真はメロン味のジャイアントポッキーです。
車内では、事務長の旭川に関するトークとクイズでひとときを楽しみ
開園より40分ほど早く旭山動物園へ到着しました。
9時半開園なのでそれまで東京のスタッフ達とトークしたりしながら時間をつぶしました。
そして、開園間近になり、北海道の人気スポットだけあって一般の来場者がたくさんやって来ました。
そして、開園し最初に見に行ったのはペンギン館です。たくさんのペンギンが元気いっぱいに泳いでました!
写真も撮ったけど、いや~逆光でよく顔が見えませんですね…すみませんm(>  <*)m
次はあざらし館です。筒ケース状の水槽やガラス床の下を縦横無尽に泳いでました。

三つ目はしろくま館です。写真を撮り忘れましたがシロクマの剥製や骨の標本などが展示されていました。
写真のシロクマ、何かを考えていそうな感じがします。

他にも、写真だけの紹介になってしまいますが、前半に見てきた動物たちです。

今回はここまでです。明日はいよいよ最終回になります。
どうぞご期待下さい!

社員旅行(その3)

・その2はこちらから。

バスは無事に層雲峡マウントビューホテルに到着しました。
車内の荷物を降ろし、一度全員集合してホテル内の説明を聞きました。
ホテルには卓球コーナーもありました。
将軍もKeny-Dとやろうと思っていましたが後述する懇親会で飲みすぎたため、出来ませんでした(泣

早速客室に到着し、懇親会まで30分あったので最初に軽く入浴をしました。
その後、汗を流し懇親会の行われる宴会場へ向かいます。
夕食もまたビュッフェバイキングでした。将軍は昼食で豪快に食べたのが応え、
あまり食べることすら出来ずにK.Oしてしまいました。
そして、楽しく会話や飲食を楽しみつつスタッフによる出し物がありました。
漫才、そしてバンド演奏、さらに3位以内に入るとそのチームにお菓子がもらえる
トランプゲームまで行われました。
将軍の班は見事に2位に入り、ご当地菓子をゲットしました。
あ、書き忘れていましたがこの旅行は勤務先と交流のある東京の障害者施設スタッフとの合同です。

最後はカラオケを行いました。将軍はトリを務めることになりTUBEの「湘南盆踊り」を歌いました。
そして、締めの言葉と万歳三唱と共に懇親会を終えたのでした。

終了後に再び入浴し、自室でTwitterをひたすら行いました。
そして23時頃に全員で就寝。一日目を終えます。

その4、その5で二日目の様子を書き上げますが、明日は休みです。明後日からその4を
書いていく予定です。

社員旅行(その2)

その1はこちらからご覧下さい。

ラベンダー農園を後にし、バスは富良野プリンスホテルへ向かう。
ホテルに到着し、隅にあるニンブルテラスを散策。他にも「北のガーデン」と言う
富良野を舞台にした映画やドラマに関する資料やグッズ販売をしている売店にも訪れた。
残念ながら内部の写真撮影がNGだったためここまでで割愛させていただく。
その後、ホテル内での売店へ向かう。そこで将軍はご当地妖怪ウォッチに目がいってしまい
最終日に買おうと思っていたジバニャンのキーホルダーを我慢できずに買ってしまった…
1時間に及ぶ見物を終え、ホテル内のビュッフェバイキングレストランで昼食をとる。
写真は将軍が最初にとった食事。なんかボリューム重視だ…

バイキングで思う存分食事をし、次はカンパーナ六花亭へと向かう。
ここでしか味わえないスイーツを食しつつ、富良野の風景を一望した。
でも、写真あんまり撮れなかったけどね(泣

そして、当別の道の駅で二度目の休憩タイム。
休憩を終えて今度は宿泊地でもある層雲峡へ向かって走っていった。
珍しく渋滞が少ないおかげで予定時間より早くなり余裕が出来たので急遽、滝を見物する事になった。
そしてバスは滝を見物するため、大雪山国立公園へ向かった。
残念ながら流星の滝の写真しか撮れなかったがこの他にもかなり絶景と言える滝が数ヶ所あった。

滝を見物したあと、バスは宿泊先である層雲峡マウントビューホテルへと向かい、
地元北海道の色々な景色を堪能できた観光初日を終えた。

ホテルでのひととき、二日目は明日以降に続く…

社員旅行(その1)

プロローグはこちらでご覧になれます

観光バスは最初の目的地である富良野に向かって走り出した。
社内では事務長のトークで楽しいひと時を送っていた。

バスが走り出してから約1時間、最初の休憩場所である芦別の道の駅に到着した。
10分ほどあるので将軍はトイレを済ませて売店に向かった。

売店は道の駅には必ずあるお土産店の他に、たい焼き店もあった。
将軍はお土産店を無視し、たい焼き店でたい焼きを購入した。
この道の駅の名物?である冷やしたい焼きだ。

将軍はチョコとつぶあんを各一つずつ購入。今食べようかと思ったら
集合時間になってしまい、結局車内でチョコだけを口にした。
それから車内では再び事務長によるトークやクイズなどを楽しみながら
観光バスは富良野へ向かった。まず最初に訪れたのはラベンダー農園のある
「富田ファーム」である。この時期であれば来客が多く渋滞になるのが当然だと言うが
この日は偶然であったのかスムーズに到着できた。
早速班ごとに園内を散策。八分咲き程度のラベンダーの香りを満喫しながら
園内を隅々まで散策した。
園内にはラベンダー以外にもたくさんの花々が軒を連ねている。
カメラのバッテリーや種類まとめの都合で全部紹介することはできないが
結構癒される、まるで楽園のようだった。

そして11時25分に農園を後にし、昼食会場である富良野のホテルへ向かった…