趣味関係

トランプコレクション晒し1

P1000143
最近、あまり日誌に書けるようなネタが少ないので、僕が高校時代に始めて、
これまでに収集してきたトランプのコレクションを晒して行こうと思いますw
CLUB ANGEL ケース表
CLUB ANGEL ケース裏
今日は二種類紹介しようと思います。まずは「CLUB ANGEL」
このトランプを愛用するマジシャンの緒川集人さんのオリジナルトリックデック付きです。
勿論、このトランプは単品でも販売されています。
CLUB ANGELカード
P1000147
カードはこんな感じです。ジョーカーは怖い顔?をしている妖精みたいな人が「THE JOKER」という札を
持っています。絵札はなんとなくUSプレイングカードのやつ(そのうち紹介)にちょっと似ています。
他にも、トリックカード付属版のみですが、緒川集人さんの似顔絵が描かれているバージョンの
ジョーカーもあります。 
ACE ケース表
ACE ケース裏
お次はCartamundiというメーカーのトランプ、「ACE」です。
どこに本拠地があるかはわからないですが、海外の老舗トランプメーカーらしいです。
ACEカード
ACEカード2
トランプはこんな感じです。インデックス(角にあるマークと数字のやつ)が角全体にあります。
ジョーカーも地球の上に人が立ってトランプを散らしているのが特徴です。

今回はここまでです。また時間を見つけて他のトランプも紹介していこうと思います。
それまで、乞うご期待を! 

若き声優の最期…

自分は帰宅中や自宅でネットニュースを時々確認していますが
昨日は自分もそうですが多くのアニメファンにとっては衝撃的なニュースが掲載されてました。
7月に病気療養中を報告した声優の松来未祐さんが10月27日に38歳で死去したというニュースです。
関連記事1 関連記事2 関連記事3 関連記事4

本人ブログなどで復帰、そして婚活を熱望していた矢先の出来事であり、
多くの方々からは追悼のコメントが溢れんばかりに掲載され、その人気ぶりを
改めて実感させられます。

生前の出演作品には「ひだまりスケッチ」の吉野屋先生、「ハヤテのごとく!」の鷺ノ宮伊澄、
最近では「這いよれ!ニャル子さん」のフー子や「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」シリーズの
マジカルサファイアなどを演じられていました。 

今年は何かと2、30代の著名人の訃報が多いような気がしてなりません。
上記の松来未祐さんをはじめ、アイドルの丸山夏鈴さん、アナウンサーの黒木奈々さん、
「仮面ライダー555」「科捜研の女」に出演していた泉政行さんなどが挙げられますが
若き著名人の訃報を聞いていると人間はいつ最期が来るかわからないと感じた次第であります。

心から松来未祐さんをはじめ、今年他界された方々の冥福を祈るばかりであります… 

祝!高倉文太園長復活!

PA100020
昨日、クレヨンしんちゃんのアニメで一年間のブランクを経てついに園長先生が再登場しました。
昨年の11月に先代の納谷六朗さんが死去し、今回からは俳優の森田順平さんの声に変わりました。
でも、その間に声なしで登場したり、映画では生前に録音された納谷さんの声を使用したりする事もありました。
そんな事もありましたが、無事に園長先生が再登場できて良かったです。

一方、森田順平さんですが過去にも記事にした「半沢直樹」に登場する岸川慎吾でお馴染みの方で、
自分も森田順平さんと言えば半沢直樹の岸川慎吾役の人ってのがかなり印象強い方です。

早速リアルタイムで園長先生の声を聞きましたが以前の納谷さんよりも若い感じがして、
前のような任侠感が薄れていってしまったような第一印象でした。

まぁ、自分は声が変わってからおよそ一ヶ月くらいで浸透する方なので
もう少し森田さんによる園長先生の声を聞き続けようと思っております。

NewスーパーマリオブラザーズWii

P8190059
将軍は最近、NewスーパーマリオブラザーズWiiにハマっています。
三年前に専門学校の友人にやらせてもらって以来であり現在、リハビリを兼ねて慎重プレイ中です。

当時はエンディングを見ることすら出来なかったので今回で初鑑賞できるように頑張ってます。
それから、このWii版は仕掛けとかも結構巧妙さがあって苦戦するものもありました。

途中経過ですがワールド5の途中までクリアしていてまだおてほんブロックすら出したことはありません。
このまま慎重かつ順調に行ければクリア時の星が輝くこと間違いないでしょう。

でも、ハマっちゃうとなかなかサイトやゲーム製作に手が行かなくなってしまうんだよなぁ…
急いで手をつける時間も作らなければ…

ジャイアンの声優逝く

今日、帰宅直後にネットニュースを見たら
地元北海道出身で先代ジャイアン役を長く演じられきた
たてかべ和也氏が80歳で逝去されたようです。
関連記事1 関連記事2 関連記事3

もちろん、今日の「ドラえもん」開始時にもたてかべ氏の哀悼のテロップが出ました。

たてかべ氏と言えば、ジャイアンの他にタイムボカンのワルサー、ヤッターマンのトンズラーなどの
タイムボカンシリーズの三悪キャラやコンバトラーVの西川大輔、ど根性ガエルのゴリライモなど
数々のキャラクターを演じられてきた方でありました。

たてかべ氏の逝去でまた一人、草創期から活躍されていた声優が消えてしまいました。
今年に入ってからは大塚周夫氏、小川真司氏、愛川欽也氏、さらにそれ以前の故人声優を
含め、幼少時代から聞きなれた声優がいなくなるのはかなり痛感を喰らいます。

この他、同胞の大山のぶ代氏も依然認知症を患っておられます…
なんとか克服してたてかべ氏の分まで生き延びて欲しいです。

心からたてかべ氏の冥福を祈り、大山氏の認知症克服も祈る所存であります。

また、以前お伝えした新部隊(同盟)ですが来週6月25日にプレ公開しようと思います。
まだタイトルは明かせませんが隊員募集と掲示板を解放する予定ですので
公開した時にはみなさまどうぞお越し下さい!

 
日誌検索
最新コメント
日誌閲覧者記録
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: